うぶ屋日記
ubuya.exblog.jp

宇都宮市のアジアン家具・雑貨店「うぶ屋」のオーナー、ニコのつぶやき。
アジアン家具・雑貨 うぶ屋


うぶ屋では「和に合うアジア」をテーマに、高品質でリーズナブルな家具や雑貨をご提供しております。
■住所:宇都宮市下平出町899-4
■電話:028-660-2325
■アクセス:こちらをご覧ください。

※掲載の記事・写真・イラスト等の無断複写・転載等を禁じます。


▼今日は何位か覗いてみよう


▼アジアン家具を探そう



最新の記事を読む
はじめまして
CHECK IT NOW!
アジアン家具
アジアン雑貨
うぶ屋の日々



▼2006年
01月
▼2005年
07月 08月 09月 10月
11月 12月



*栃ナビ!
 栃木の事はココにお任せ!
*アジアンダイニングMELA
 オシャレなダイニングバー
*そば明水
 益子のおいしい蕎麦屋さん
*SET UP
 創作イタリアン&バー
*喫茶館・グランドゥール
 おいしい珈琲をどうぞ
*隠れ家サロン・月のうさぎ
 お薦めアロマエステ
*ヘアサロン・ボリジ
 宇大生必見格安ヘアカラー
*DocumentarySpeaks
 後輩Mugiのバンド
*are UR?
 写真が素敵な権現さんのHP
*101STUDIO web
 デジグラファー101氏のHP
*若女将の酒屋店番日記
 可愛い酒屋さんです
*koyokoyo コヨ的日常
 バイオリニスト的日々徒然
*七変化ママともちゃんのしゃかしゃか日記
 楽しい事求めて爆進中!
*王様のお菓子屋
 とちぎ発絶品フランス菓子
*練馬怪楽園覗き部屋
 ぁ ゃ ι ぃアジア探険
*うさぎのミラノ日記
 ミラノな生活覗いてみよう
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
新作アクセサリー入荷!
手作りのビーズアクセサリーが、たくさん入荷しました。
デザインは天然石と樹脂を組み合わせた、繊細なものが中心です。
デザイナーの方と直接打ち合わせをして、うぶ屋にいらっしゃるお客様をイメージしてセレクトしました。ビーズやパーツには本物の真珠や瑪瑙などを使っているものもあり、かなりこだわった仕様。ゴージャスなのに、お値段が¥840〜¥3,800とリーズナブルなのも嬉しい!
e0027294_15173970.jpg
   *ビーズブレスレット¥840 軽くてつけ心地抜群です。カジュアルな服に合いそう
e0027294_15175267.jpg
   *左/ビーズネックレス¥1,700 右/ビーズブレスレット¥1,000 アンサンブルで、ぜひ。
e0027294_151807.jpg
    *ブレスレット¥1,200 色合いが絶妙です
e0027294_1518936.jpg
   *ハートチャームブレスレット¥1,200 ハートのアジアン仕様がピリッと効いたニクい奴


ゆうべ、何の気なしに「ドラマの鬼嫁日記、楽しみだね」と嫁に言ったら、
嫁は「別に!!」と言ったきりムスっとしている。

もしかして、自覚ありですか?

明日から10月。


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_15182365.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-30 16:28 | アジアン雑貨
お店の模様替え
e0027294_14461473.jpg
発光ダイオードは付いていないけど、やっと陳列棚ができました。
今までお店に白い家具がなかったから、目立つ目立つ
e0027294_1446354.jpg
裏側はアクセサリーの棚になってます。
これからオサレな手作りビーズのアクセサリーがたくさん入荷する予定。
陳列するのが楽しみだなあ。
e0027294_1446453.jpg
   *手作りビー玉ランプ W36×H25×D36cm ¥4,980

こちらはNさんから届いたばかりのビー玉ランプ。
Nさんはうぶ屋の近くにある福祉施設
知的障害者たちの共同作業を指導しており、これはそこで作られた作品。
珍しい赤いビー玉が周りの黒とよく調和した美しいランプ。

Nさんは知的障害者の指導のほか、趣味で油絵や書を描き、陶芸をやり、
とにかく息付く暇もないほど精力的に動き回るパワフルな女性。
Nさんが来店されると周りの空気がパアッと明るくなる、
とにかくそんな方である。(なんとなくデジャヴ?)
来週の土曜日から県庁のそばで油絵の個展も行われるそうなので、
お近くの方はぜひお出かけ下さい。

 ◇第51回青人会美術展◇
  ・ところ 栃木県総合文化センター第4ギャラリー(2F)AB
  ・と き 平成17年10月8日(土)〜10日(月)の3日間
       AM10:00〜PM18:00(最終日はPM17:00)
       ※Nさんは8日(土)の午前中は会場にいらっしゃるそうです。
  ・事務局 宇都宮市東町317-7 金上孝夫方 TEL028-661-6291


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_1445281.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-29 15:34 | CHECK IT NOW!
最近驚いた事
e0027294_0502824.jpg
   *シマウマの生首小物入れ。可愛いような、そうでもないような。 ¥1,980


1 昨日、突然王様がうぶ屋に来てくれた。

  で、嫁は本名を知らなかったため(お顔だけはネットで知っていた)

  「あっ、王様!

  と声をかけてしまった。

※王様、足をお運びいただいてありがとうございました。
ケーキ大変美味しゅうございました。

2. お客様から豆腐をいただいた。

  しかも、20パック。

※ありがとうございます。本当に美味しいお豆腐です。
嫁、大喜び。


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_15133242.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-28 22:20 | アジアン雑貨
デトックスとアジア
e0027294_1585786.jpg
   *アンティーク仕上げのブタさん:W11×H19×D7 各¥980
     アンティーク仕上げが可愛いブタの人形。キュートな色が癒されます。



近頃、女性の間でブームのデトックス(=体内浄化、解毒)。
日常生活で体内に溜まった毒素を排出する健康法のことで、
ホットヨガで汗をかいたり、解毒作用のある食品を食べたりするらしい。

で、ちょっと面白かったのが、最も解毒作用のある食品として
パクチーが紹介されていたということ。
パクチーといえば、アジアン料理には欠かせない香味野菜。
ヨガとパクチーで体内浄化、なんだか面白い符合である。

ここ数年、アジアンブームや癒しなどと騒がれてきたけれど
生活にゆとりや癒しを上手に取り入れる人が増えてきたからに違いない。
ちょっといびつだったり、曲がっていたり、
「まっすぐなものには無い素朴さ」が魅力のアジアン家具や雑貨たち。
大量生産できないものたちだからこそ、じっくり探して、選んで、
そしてお客様の傍らで可愛がってもらえたらいいなあと思う。

※うぶ屋では基本的に、お買い物中のお客様のお邪魔にならないよう声は掛けませんが、何か気になることがあったらどうぞ気軽に声を掛けてください。
できる限りご相談に応じさせていただきます。


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_15133242.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-27 16:58 | アジアン雑貨
姉からの電話
e0027294_12272380.jpg
   *首振りドッグディッシュトレイ:W37×H27×D26 ¥2,700
     ブリキ製の首を振るユニークな犬の餌皿です。皿部分は取り外して洗えます



ある日、姉から

「今日の夕方、あんた事故してなかった?」

と電話があった。
「してないけど、なんで?」と聞くと、
どうやら姉は運転中、俺の車ソックリの事故車を見かけたらしい。
その場は通り過ぎたものの、
やはり気になったので確認したとのこと。

我が姉ながら「優しいなあ」と一瞬思ったが、
しかし、姉よ。それは、

一旦は俺を見捨てた

ということで、ファイナルアンサー?


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_1292344.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-26 12:46 | アジアン雑貨
嫁のツボについて
e0027294_10524697.jpg
   *左:W14×H9×D10.2 右:W20×H12.5×D12.3 ともに¥1,575
    何を入れるかワクワクしてしまいそうな宝箱です



嫁と知り合ってかれこれ6年経つが、未だに彼女のツボが分からない。
テレビを見ていても笑いドコロが微妙に違うし、
一緒に歩いていても、嫁は思わぬ所で突如ツボにはまり、
いきなり立ち止まるものだからよくはぐれる。困ったものだ。

しかし、嫁に

 「昔、たった一人でサンバレー那須
  遊びにいったことがある。

  しかも2泊

と言ったら、

 「アンタのことが全っっ然分からん!!」

と言われてしまった。お互い様だね。


よろしければ1日ワンクリックお願いします。→→→人気ブログランキング
e0027294_105278.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-25 18:20 | アジアン雑貨
ケーキとカベルネ・ソーヴィニョン
e0027294_13365531.jpg
A君の29回目の誕生日会に、嫁とお呼ばれになる。
プレゼントのリクエストは”カベルネ・ソーヴィニョン”!
ワインの事はさっぱり分からないが、
うぶ屋からほど近いカシワジ酒店さんに買いに行く。
e0027294_13475691.jpg
カシワジさんは、昔ながらのお酒屋さんといった風情のお店。
レトロな着物を着た若女将のいる酒屋さんである。
e0027294_1453811.jpg
酒屋さんには珍しく紅茶も取り扱っている。
可愛らしいパッケージの紅茶はユニークなフレーバーもあって目移りしそう。
プレゼントにもいいかも
e0027294_13402793.jpg
こだわりの栃木の地酒がずらりと並んでいて食指を動かされたけど、
今回のリクエストはあくまで”ワイン”。
お店の方におすすめを何本かチョイスしてもらい、ラッピングしてもらう。
手ぬぐいでラッピングされたワイン。かっこいい!
「御礼」ラベルは若女将の手作りなんだとか。素敵です。
ちなみに、若女将は酒屋店番日記というブログもやっている。
興味のある方は是非!

e0027294_15161456.jpg
そしてメインのバースデーケーキは、
以前から気になっていた王様のお菓子屋さんで購入。
見るからにヨダレがでそうなくらいの美しさなのだが、
これがもう美味しいのなんの!!たまげました。

本当は生デコレーションのチョコレートケーキをオーダーしたかったのだが、
「この時期はまだ暑く、ケーキがダレてしまうからダメ」
と潔く断られてしまった。
シェフのこだわりを感じ、写真の「カラク」というケーキにしたのだが、
正直こちらで大正解だった。

甘さを抑えた、深い味わいのしっとりとしたチョコレートケーキは、
あくまでも濃厚なのにキレがある。
しっかりとしているのに口の中で気持ち良く溶けていく。
カシワジ酒店で買った重めのカベルネ・ソーヴィニョンとの相性も抜群だった。
一同、しばし黙って「大人のチョコレートケーキ」を堪能。

A君がいなかったら、このケーキの美味しさを
皆で共有することもできなかったなあ。
本当に、誕生日おめでとう。
そしてSさん、今回も手料理美味しかったです!ごちそうさまでした。


ワンクリックで投票→→→人気ブログランキング
e0027294_13354175.gif

[PR]
by ubuya | 2005-09-24 15:37 | うぶ屋の日々
うぶ屋のホームページOPEN!
e0027294_15364374.jpg

うぶ屋オープンから早半年、ようやくうぶ屋のホームページが完成しました。
ユニークなうぶ屋のアジアン家具と雑貨が満載(予定)です!
サイトを見た方にだけ、プレゼントなどもありますので、
よろしかったら皆さん遊びにきてみてください。
プレゼントにも、たくさんの方から応募があるといいなあ。

e0027294_1543491.gif
▲うぶ屋のバナーです。嫁が苦心してアニメなどに挑戦してくれました。どうぞご自由にお持ち帰りください。


ワンクリックで投票→→→人気ブログランキング
[PR]
by ubuya | 2005-09-23 15:54 | CHECK IT NOW!
キャンディボックス
e0027294_1819045.jpg
   *キャンディボックス ¥315  レトロガーリッシュなキャンディボックス

我が家は自分も嫁もノドが弱く、アメはどこに行くにも必需品。
特に演歌調のCMでお馴染みのVC3000のど飴には、かれこれ5年前からずっとお世話になっている。甘さと酸味がちょうど良くて、飽きが来ないのがその理由。商品入れ替えが激しいコンビニでもずっと同じ位置で頑張っているから、売れ筋商品なんだろうな。

もちろん家にもキャンディボックスがあって、毎日大活躍。
アメが入っていない日はなんだか不安になる。のど飴ジャンキーかもしれない。

昔懐かしい雰囲気のキャンディボックスは、軽さと使いやすさが魅力。
けっこうたっぷり入るし、なにより安い!
この容器なら金太郎アメの方が断然お似合いだけど、
我が家は当分「VC3000のど飴」の魔力から逃れられそうにない。
e0027294_1819784.jpg
キャンディといえばもうひとつ、このラムネみたいなツブツブのアイスが最近のお気に入り。サラサラとしたキャンディようなツブツブをすくって口に入れると、なんとも言えない食感が。うぶ屋の近所のTOHOシネマズにて¥300。写真はバナナミックス味で、他にレインボーや抹茶味なんかもアリ。もちろん、映画を見なくても食べられます。


ワンクリックで投票→→→人気ブログランキング
[PR]
by ubuya | 2005-09-22 13:16 | アジアン雑貨
学割について
e0027294_1816917.jpg
   *カルティニレザーチェア ¥18,000  *オピウムテーブル ¥22,000

花を飾りたくなるオピウムテーブルと、曲線が面白い人気のカルティニチェア。
和室に置いても様になりそうです。


話は変わるけれど、
うぶ屋に制服姿で入って来る学生さんはほとんどいない。
入りずらいのかな?

 「学割作ろうかな

と嫁に言ってみたら、これがバカ受けだった。ダメかな、学割?


ワンクリックで投票→→→人気ブログランキング
[PR]
by ubuya | 2005-09-21 21:34 | アジアン家具