うぶ屋日記
ubuya.exblog.jp

宇都宮市のアジアン家具・雑貨店「うぶ屋」のオーナー、ニコのつぶやき。
アジアン家具・雑貨 うぶ屋


うぶ屋では「和に合うアジア」をテーマに、高品質でリーズナブルな家具や雑貨をご提供しております。
■住所:宇都宮市下平出町899-4
■電話:028-660-2325
■アクセス:こちらをご覧ください。

※掲載の記事・写真・イラスト等の無断複写・転載等を禁じます。


▼今日は何位か覗いてみよう


▼アジアン家具を探そう



最新の記事を読む
はじめまして
CHECK IT NOW!
アジアン家具
アジアン雑貨
うぶ屋の日々



▼2006年
01月
▼2005年
07月 08月 09月 10月
11月 12月



*栃ナビ!
 栃木の事はココにお任せ!
*アジアンダイニングMELA
 オシャレなダイニングバー
*そば明水
 益子のおいしい蕎麦屋さん
*SET UP
 創作イタリアン&バー
*喫茶館・グランドゥール
 おいしい珈琲をどうぞ
*隠れ家サロン・月のうさぎ
 お薦めアロマエステ
*ヘアサロン・ボリジ
 宇大生必見格安ヘアカラー
*DocumentarySpeaks
 後輩Mugiのバンド
*are UR?
 写真が素敵な権現さんのHP
*101STUDIO web
 デジグラファー101氏のHP
*若女将の酒屋店番日記
 可愛い酒屋さんです
*koyokoyo コヨ的日常
 バイオリニスト的日々徒然
*七変化ママともちゃんのしゃかしゃか日記
 楽しい事求めて爆進中!
*王様のお菓子屋
 とちぎ発絶品フランス菓子
*練馬怪楽園覗き部屋
 ぁ ゃ ι ぃアジア探険
*うさぎのミラノ日記
 ミラノな生活覗いてみよう
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カルティニチェアと玉突き事故
e0027294_210532.jpg
   *カルティニソファ ¥22,000

先日ご紹介したオープン直前のお蕎麦屋さんへ家具を納品した。
3日後のオープンに合わせ、滑り込みセーフで工事が竣工したらしい。
3日後の11/3は恒例の益子陶器市が開催される。
そのお店、「そば明水」さんの店内は30席ほどあり、
女性がオーナーとだけあって清潔な雰囲気。
益子はこの所、しっかりとしたコンセプトのあるカフェやショップがのきなみ出現して、
懐かしさと新しさの融合した風情のある街になりつつあるけれど、
場所も分かりやすいから、きっと繁盛するだろうな。
嫁は、陶器市と合わせて今から行く気満々である。
お忙しいだろうから、邪魔をしないようにしなさいよ。

で、家具もお嫁入りしたことだし、ちょこっとお店を模様替え。
皮張りの雰囲気のあるカルティニチェアは
こんな風に壁際や窓際にゆったりと置くと存在感がアップする。
ライトはここに置いて〜、などと作業していたら、
なんと突然、目の前で3台の車が玉突き事故!

もしかして、ディスプレイが美しすぎた!?

というのは冗談だが、最初の車が急ブレーキを踏んでしまったのが原因らしい。
どうやら幸いにも怪我人などはいないようで、よかった。
これから年末に向けて交通事故が増えて参ります。
どうぞ皆様も、車の運転には充分にお気をつけください。


人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_2101934.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-31 21:41 | アジアン家具
ハロウィンパーティー
e0027294_20114927.jpg
昨夜、市内某所にて待ちに待ったハロウィンパーティーが行われた。
自分の衣装はゴリエのコスプレ(自前)。
胸パッドを入れ「巨乳ってこんな感じ?」と自問自答するオレ。
メイクは友人Hさんが1時間かけた力作である。
二丁目のオカマそっくりの胸焼けメイク、
絶対領域からのぞく真っ黒なすね毛は我ながら正に悪夢。

衣装の上からトレンチコートをまとい、足早に店へと向かっていると、
前方から爽やかな若者たちが集団でやってきた。ボクを見ないで!!
「俺を援護してくれ!!」と友人達に哀切するも
「男らしくない」「前を見てシャキッと歩け」「それでも社長か」
などと冷たくあしらわれる。

お前らみたいなメイドやダンスマンに言われたくない。

若者たちの冷たい視線を一身に浴びつつ店に到着してみれば、
そこには犬、侍、カボチャ、サッカー日本代表、サメ、ペンギンなどの
妖怪および魑魅魍魎がたくさんいた。違和感の全くないオレ。
初対面の方もたくさんいらっしゃったのだが、
美味しい料理と軽めのワイン、そして普段とは違う自分の姿に
あっけなく自我を喪失すっかり打ち解ける。ハロウィンへようこそ。

フィナーレでは持ち寄ったお菓子の交換などが賑やかに行われ、
2次会組はカラオケ店へと消えて行った。
自分は仕事のため2次会へ参加することはできなかったが、
本当に悪夢のような、いや楽しいパーティーであった。
こんなボクたちを受け入れてくださったお店の方々、そして参加者のみなさん、
本当におつかれ様でござる。
次回はチキチキ・ボーリング大会だそうなので、
どうぞよろしくおねがいします。(ゴリエ)


人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_17355953.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-30 20:02 | うぶ屋の日々
猫を探しています。
e0027294_13355827.gif

アジアン家具屋なのに、猫の話題&私信ばかりで大変申し訳ない。
実は、先日ブログにも書いた姉一家の飼い猫(ミント君)が
逃げ出してしまったらしい。

姉一家が実家に猫を迎えに行った際、ケージには入れなかったものの、
首輪とリードは付けていたので安心していたところ、
ドアを開けたほんの一瞬の隙をついて首輪からすり抜け、
車から外に飛び出し、北に向かって走り去ってしまったという。

実家付近には田んぼと畑くらいしかないので、すぐ見つかるだろうと
過信していたが、2日経った今もミント君は出てこない。
人見知りで、実家でも押し入れに引きこもっていたミント君のことだから
きっとそのへんに隠れているに違いないが、
さすがに腹も減ってるだろう。天気も崩れそうだから心配だ。

うぶ屋のお客様の中には栃木県の芳賀・真岡方面にお住まいの方も多くいらっしゃるので、場違いとは思ったものの少しでも皆様の目に留まればと思い掲載した次第です。

もし、芳賀付近でこんな猫を見た・見かけた等情報がありましたら、028-660-2325(うぶ屋)までご一報いただけると幸いです。

●写真は少し前のミント君です。実際はもうちょっと丸いかも(7.5キロ)
●今までずっと家猫でした。外に出した事はないそうです。去勢済。
●つり目、鼻の横に模様あり。
●猫がいるかもと思われる場所はこのへん


人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_1330079.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-29 14:01 | CHECK IT NOW!
またぐら猫
e0027294_20442129.jpg
   *バリ島石の灯籠 ¥55,000
   ムード満点の石の灯籠。バリのホテルによくある、例のアレです。


うぶ屋は相変わらず平和なのであるが、ここに来て一つ問題がある。
「またぐら猫」である。

夜、嫁がベッドに入ると、気配を察して猫も行く。
そっと覗くと、嫁の股ぐらに猫がすっぽりと収まっているのである。
腹の上や腕枕ではなく、股ぐら。これは大変な問題だ。
こんな格好で寝ていては、さぞかし骨盤に無理がかかるに違いない。
このままでは嫁がO脚になってしまう。
「最近O脚になっちゃって、洋服が合わないから服を買ってくれ」
とか嫁が言い出すのも時間の問題だ。

服を買う → 家計に響く → うぶ屋の一大事!!

そうなっては困ると、嫁の股ぐらに収まっていた猫を取り上げた。
既に猫は寝る気まんまんで、ほっこりと湯たんぽのごとく温もっている。
すると、寝ていたとばかり思っていた嫁がひとこと

「私の湯たんぽ、取らないで」。

そんなこといってお前、

たまには貸してくれたって、いいじゃないかいいじゃないか。


今夜も一人寂しく寝るボクに、励ましの一押しお願いします。人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_20454483.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-28 21:06 | アジアン家具
甘酢っぱい失言
e0027294_1755040.jpg
   *ミュールキーホルダー ¥280
   本物の皮を使った「小さいけれど一人前」な一品。間違えて履かないでください。

嫁の知り合いが、新しい職場で緊張していたため、
「プレッシャーもありますけど、頑張ります」と言おうとして
ストレスもありますけど、頑張ります
とうっかり言ってしまった、という話を聞いた。
嫁はそれを聞いて爆笑していたが、自分にも似たような思い出がある。

以前、建築会社で働いていた時、あるお客様が板材を指して
「これはパイン材ですか?」
と聞いてきた。自分は満面の笑顔で

いえ、松です

とキッパリ言い切った。
その後「パイン材」=「松」だと知った時の、俺の衝撃たるや。
今でこそ笑い話だけど、あの時のお客様、本当にすみませんでした。
まだ20代前半の頃の、むず痒くも甘酸っぱい思い出である。


甘酸っぱい気持ちが胸いっぱいに広がったあなた。今日もどうぞよろしくお願いします。人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_17542492.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-27 21:05 | アジアン雑貨
引きこもり
e0027294_1861119.jpg
   *子豚のテープカッター ¥1,470
   愛らしさと実用性をドッキング。花柄のブタさんにときめくボク。


今日実家に寄ったら、押し入れの中に猫がいた。
どうやら姉の家で畳替えをするため、
飼い猫を数日実家で預かってもらうことになったらしい。
しかし、慣れない家ゆえ、押し入れの中に引きこもって出てこない。

チョンチョンと触ったら「何か?」という顔でのっそりと出て来たが、
ぐるりと家の中を一周したら「じゃ、そういうことで」とばかりに
また押し入れに戻ってしまった。

夕方、実家から電話があり「猫がどこにもいない」というので
「もしや・・」と思い「昼間は押し入れにいたけど」と言うと、
案の定、さっきと同じ押し入れに同じ格好で収まっていたようだ。

リビングでは、猫好きの親父が、猫のお出ましを
今か今かと待ちわびているに違いない。
いいかげん、猫も腹が減ったろう。
取って食いやしないんだから、早く出て来てご飯をお食べ。


そろそろ猫暖房が恋しくなったあなたは人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_1863489.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-26 18:20 | アジアン雑貨
ハロウィンパーティー
e0027294_21335716.jpg
週末、仲間内で行うハロウィンパーティーのため、
今日は店を早めに切り上げて作戦会議を行う。

ハロウィンといえば仮装である!

恥ずかしながら、自分は昔「白鳥の小池」と呼ばれた男。
たかがハロウィンといはいえ、手を抜く事は許されない。
参加者数名と綿密な打ち合わせをしていたら、
それほど乗り気じゃなかった嫁も徐々にノリノリになってきた。

ドンキホーテで衣装も購入し、準備万端!
試しに衣装を付けてみたら、嫁がお茶を吹いていた。
いささかハロウィンというカテゴリから遠ざかった気もするが
まあ良しとしよう。さぁ、バッチ来いハロウィン!!!
週末、怪し気な集団を市内で見かけても、石を投げないでね。


ボクの仮装が見たいという怖いもの知らずのあなたは人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_21331413.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-25 21:59 | うぶ屋の日々
白亜の豪邸!
e0027294_152297.jpg
妹さんの新築祝いにうぶ屋で家具を買ってくださったお客様から、
こんなお写真を頂きました。

噂には聞いていたけれど、スゴイ豪邸!たまげました。

パインの床とアジアン家具が、想像以上にマッチしてます。
アームチェアのあるホールからは浅間山が一望でき、
紅茶がお好きな妹さんご夫婦は、いつも景色を眺めながら
優雅なティータイムを楽しんでおられるそうです。羨ましい限り。
こんな素敵なお宅にお嫁に行った家具たちも、喜んでいることと思います。
どうぞ、末永くお幸せに!

Yさん、お写真&レポート本当にありがとうございました!


最近、ランキングを見るのがささやかな喜びです。とか書いておきながら、ブログの更新をサボってしまいすみません。今日もどうぞよろしくお願いします。人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_15225883.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-24 15:44 | アジアン家具
喫茶館・グランドゥールさん
e0027294_17154794.jpg
先日、間もなくオープン予定の「カフェ・グランドゥール」さんに
チークの大きなテーブルを数台納品させていただいた。

大きな梁、古めかしいスピーカーから流れる心地良い音楽。
「グランドゥール(大きな時間)」の名の通り、
音楽に耳を傾け、コーヒーを片手に、一人静かに英字新聞など読む・・
(読めないけど)硬派な大人のためのカフェといった赴き。

うぶ屋のチークのテーブルとの相性も抜群で、
まるで昔から「そこにあった」かのような錯覚を覚えるほど。

オープンの前に、プレオープンの小さな催しがあるという。
どうぞいらっしゃってください、と
オーナーさんからじきじきにお誘いをいただいてしまった。
そのときには、派手な事はしたくないというオーナーさんのために
お店に似合う観葉植物片手に、ぜひお伺いしたいと思う。


▼喫茶館・グランドゥール
白沢街道、まるまつの交差点を西に折れ、新幹線の側道を北に曲がってすぐ
地図はこちら
オープンしたら改めてレポートいたします。


最近、ランキングを見るのがささやかな喜びです。心優しき皆様、どうぞ清き一票をお願いします。人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_17172585.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-21 17:41 | アジアン家具
電飾を付けてみました。
e0027294_197781.jpg
オープン当初から、夜になると
「暗い!」「目立たない!」「願い事が叶いますように!」
などと言われ続けてきたうぶ屋の外観。
先日はとうとう、フランス人のお客様にまで

「毎日この道を使っているのに、全然気付かなかったです。
 もっと大きな看板を付けるべきです」

と淡々と言われ、これは国際問題に発展しても大変と思い、
軒下に電飾を付けてみました。
ちょっとは目立つようになったでしょうか。
e0027294_1950820.jpg
   本日のありがとうございます

先日、部屋の改装を考えているというお客様がいたので、
ジョイフル本田に同行し、ペンキなどのアドバイスをしたのだが、
「そのお礼に」と、なんとバラの花束をいただいてしまった。
お客様、本当にありがとうございます。そして、

本当にありがとうジョイフル本田。

※ボクは、ジョイフル本田さんのまわし者ではありません。


★今日は何位?★人気ブログランキングへポチっとな
e0027294_1964719.gif

[PR]
by ubuya | 2005-10-20 20:10 | うぶ屋の日々