うぶ屋日記
ubuya.exblog.jp

宇都宮市のアジアン家具・雑貨店「うぶ屋」のオーナー、ニコのつぶやき。
アジアン家具・雑貨 うぶ屋


うぶ屋では「和に合うアジア」をテーマに、高品質でリーズナブルな家具や雑貨をご提供しております。
■住所:宇都宮市下平出町899-4
■電話:028-660-2325
■アクセス:こちらをご覧ください。

※掲載の記事・写真・イラスト等の無断複写・転載等を禁じます。


▼今日は何位か覗いてみよう


▼アジアン家具を探そう



最新の記事を読む
はじめまして
CHECK IT NOW!
アジアン家具
アジアン雑貨
うぶ屋の日々



▼2006年
01月
▼2005年
07月 08月 09月 10月
11月 12月



*栃ナビ!
 栃木の事はココにお任せ!
*アジアンダイニングMELA
 オシャレなダイニングバー
*そば明水
 益子のおいしい蕎麦屋さん
*SET UP
 創作イタリアン&バー
*喫茶館・グランドゥール
 おいしい珈琲をどうぞ
*隠れ家サロン・月のうさぎ
 お薦めアロマエステ
*ヘアサロン・ボリジ
 宇大生必見格安ヘアカラー
*DocumentarySpeaks
 後輩Mugiのバンド
*are UR?
 写真が素敵な権現さんのHP
*101STUDIO web
 デジグラファー101氏のHP
*若女将の酒屋店番日記
 可愛い酒屋さんです
*koyokoyo コヨ的日常
 バイオリニスト的日々徒然
*七変化ママともちゃんのしゃかしゃか日記
 楽しい事求めて爆進中!
*王様のお菓子屋
 とちぎ発絶品フランス菓子
*練馬怪楽園覗き部屋
 ぁ ゃ ι ぃアジア探険
*うさぎのミラノ日記
 ミラノな生活覗いてみよう
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
バリ島帰国報告(4)
e0027294_1646447.jpg
      胸に迫るようなオレンジ色の花でした
e0027294_16492442.jpg
ジャワ島で家具とともに有名なのがバティック。いわゆるろうけつ染めの手法で描かれる布の上の芸術品である。ジャワ島には専門店も数多く、伝統的な紋様からモダンなものまで高品質のものが手に入る。まずは最新モードのリサーチのためマタハリデパートへ。一歩入ると7坪ほどの携帯電話ショップがズラリ20店ほど軒を並べていた。インドネシアってこんなにいっぱい携帯電話会社があったんだ。知らなんだ。次の視察は高級バティックショップ「BATIK KERIS」。総大理石張りの床に絢爛豪華なシャンデリア、なんか見るからに高そう。チラ見したところによると値段は一枚1,100,000rp(約1万3千円)〜。日本で買うと倍じゃきかないかも。売れ筋は動植物モチーフのバティックで、小粋なマダムが胸キュン的デザインが多かった(どんなやねん)
e0027294_17402045.jpg
左)ソロの市場にて。またもや早朝のため誰もいません。植物の茎を編んだネットにバナナを包んで売っておりました。巨大な球根かと思った。
右)市場で出会ったアクセサリー修理屋さん。クラシカルな道具で魔法のように手早く修理
e0027294_1744668.jpg
一路バリへ戻り、ストーンカービングで有名な村へ。こちらの工房で職人さんの仕事を見学させてもらいました。高級リゾートやオサレなレストランでお馴染みのフラワーモチーフのレリーフもここで作ってます。仕事とはいえホントに器用だなあ。もちろん全て手彫りです


そんなこんなで駆け足でジャワ島とバリ島を巡り、怪我もなく無事帰国。相変わらずマイペースな人々の生活も垣間みる事ができ大変有意義な旅となりました。で、帰国して写真をチェックするなり「ブルガリホテルロイヤル・ピタマハバイスロイの見学は?イブオカ行かなかったの?踊りの写真は?バリコピは?」と嫁。

って、そんなん行けるかーーーー!!!

明日から12月。


●今日も愛のワンクリックをお願いします人気ブログランキングにポチっとな
●現在ファッションカテゴリ第9位!ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●締切は今日まで!駆け込みもOK!11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_1635765.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-30 18:10 | うぶ屋の日々
バリ島帰国報告(3)
e0027294_17173181.jpg
      こんな色の壁も、バリ島だと実に自然


e0027294_19405673.jpg
1時間ちょっとの空の旅、国内線でジャワ島へ。アジアン家具といえばバリ島が思い浮かぶけれど、実は家具の産地として世界的に有名なのはお隣ジャワ本島。島のあちこちに家具の工場がいくつもあり、広大な敷地にずらりと並べられた家具のサンプルはどれも魅力的。見ているだけでワクワクしてしまう。
e0027294_19542176.jpg
左上)キノコじゃありません、テーブルです。地面からニョキニョキと面白い光景 左下)家具職人さんがいい笑顔してくれました。知り合いの人にすっごく似てるんですけど! 右)面白かったのがこの部屋。赤いラインがコンテナのサイズになっていて、一度ここで家具を仮積みするのである。あの芸術的な積み方はここで生まれていたのかと深く感動
e0027294_1959191.jpg
初めて鉄道にチャレンジしましたが、駅の中になぜか牛が。
君たちはいったいどこから来て、そしてどこへ行くのか。ちなみに、4:00出発のはずがホームに列車がやって来たのは3:20。慌てて乗ったらなかなか発車せず「やっぱり4:00に出発するのかな」と思っていたら3:40に発車。結局時間通りじゃないんかい!!ルーズなのかせっかちなのか良く分からんぞ、乗れたからいいけど
e0027294_2018202.jpg
左)ジャワ島の古都、名曲ブンガワン・ソロで有名なソロの町並み。道路には往時を忍ぶ路面電車の跡が 右上)今回の旅ではこればかり食べてました。お馴染みミーゴレンとバッソ(肉団子スープ) 右下)ソロでのお宿。始めに通された部屋は呪いのように暗く、バスルームで足がいっぱい生えた極彩色の虫さんと目が合う。絶望的な気分で「エアコンないの?」と聞くと、従業員が天井を指差しながら「付いてるよ」。日本ではそれを「換気扇」といいます。素で泣きながら部屋を変えてもらうボク。写真はチェンジしてもらったデラックスルーム、ここは奇麗で本物のエアコンも付いており、お湯もちゃんと出ました。たった10ドルで差付け過ぎと思うんですが、そこのところいかがでしょうか、ユドヨノ大統領。

#ちなみに、自分が極彩色の虫さんとにらみ合っていたまさにその時、日本では飼い猫のハナがゲジゲジ相手に猫サッカー大会を繰り広げており、嫁がパニックに陥っていたらしい。ご愁傷様です・・・ゲジゲジ。


●今日も愛のワンクリックをお願いします人気ブログランキングにポチっとな
●現在ファッションカテゴリ11位!ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_17165634.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-29 20:49 | うぶ屋の日々
バリ島帰国報告(2)
e0027294_18584048.jpg
      成田空港・北ウイング。
      ここに来ると強制的に中森明菜を思い出してしまうのはボクだけでしょうか



「ホンジツハ〜マコトニアリガトウゴゼーマス」という機長の巻舌アナウンスを聞いた瞬間から南国バリ気分が味わえるガルーダ・インドネシア航空。成田発デンパサール行きのGA881便は、オフシーズンということもあって搭乗率は50%程度。ガルーダには申し訳ないけれど「この調子で帰りもガラガラだといいな」などと淡い期待を抱いていたものの、意外にも帰りの便はほぼ満席。4席使ってゴロ寝という目論見は儚くも叶わず。貧乏出張なので勿論エコノミーですとも。ええ。
e0027294_1858576.jpg
左)空の旅唯一のお楽しみ機内食。GAの食事って評判を聞くとイマイチなんだけど、自分はわりと好き。これでもかと気合いの入った夜会巻姿のスチュワーデスに「ビーフ オア フィッシュ?」と聞かれたので、こちらも気合いを入れて牛をサヤ・ミンタ。一度でいいからたかのてるこのように「both of them」と言ってみたいことであるよ。ちなみに、ガルーダはビール・ワイン・水割り無料
右)デザートにハーゲンダッツが出ました。こんなのはじめて(ちょっと嬉しい)
e0027294_18591683.jpg
現地時間17:30、バリ島に無事到着。日本人だからかもしれないけど、今回も入国の際の荷物チェックは一切なし。空港出口にたむろする客待ちのガイドも数はまばら。皆一様にペッタリと地べたに座り、のどかにおしゃべりする彼らの姿を見ると、いつも通りというかやる気なしというか、テロの影響を心配していただけになんとなく複雑。そんなんでいいのかインドネシア
e0027294_18594125.jpg
宿泊先はクタのバクンサリホテル。バスタブ無しアメニティ石鹸のみの言わずと知れたキャンペーンDクラスホテル。全然優雅じゃなくてすみません。一応リゾートらしくプールなんかもあったりなんかしますが、今回は全く入れず
e0027294_190612.jpg
今回唯一のリゾートっぽい写真がコレ。バリのリゾートホテルはどこも庭の手入れが行き届いてます。プルメリアの白い花はいつでもどこでも乱れ咲き
e0027294_1902715.jpg
ホテルから車で5分のラヤ・スミニャック通り。ここはモダンなヴィラや高級リゾートが点在する人気のエリア、ただし朝早かったため人影ナッシング。雨期なので曇りがちだけど、雨に降られたのは幸運にも滞在中ほんの一時間のみ。バリ島の雨期はフルーツが豊富で、とれたてのスクイーズは本当に美味。このあと、今回はちょっと足を延ばしてお隣ジャワ島の古都・ソロにも行って来ました。そのお話はまた後日。

今回の渡バリで意外だったのは、予想以上に欧米人観光客の姿を見かけたこと。それでも全体的に見ると観光客が大幅に減ったのは間違いなく、やはり寂しい感じは否めませんでした。空港チェックの緩さにも感じたけれど、バリ島が名実共に「安全な楽園」に戻るのはまだ先のように感じました。残念ながら時間の余裕が無く爆破現場に訪れることができなかったため、滞在ホテルでしばしの黙祷。故人のご冥福、そしてバリ島に一日も早く平和が戻りますように。



e0027294_196571.jpg〈おまけ〉HISバリフリーク最新号(12月号)の巻頭特集は「クタ・スクエアの中心で愛をさけぶ!〜暴力では何も解決しない。愛が地球を救うのだ!〜」。うぶ屋の店内にてご覧いただけます。

・ヴィラで過ごす優雅な休日
・バリ・スーぺリアホテルガイド
・美味礼讃/レストランYellow Page
・SCOOP! Bali Esthe/ファッションジャック他



●今日もあなたの愛のワンクリック人気ブログランキングにポチっとな
●こっちにも参加してみました。ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_18272310.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-28 19:12 | うぶ屋の日々
バリ島帰国報告
e0027294_192529.jpg
    *バリ島洗濯石鹸 ¥105 *柔軟剤 各¥55
    バリのリゾートのランドリーの優雅な香りを、ご自宅で再現!


今週、店を嫁に任せ、一人でちょこっとだけバリ島に行って来ました。今回の出張は移動ばかりであまり写真も撮れませんでしたが、明日からちょっとずつテロ後のバリの様子なども交えてご紹介していきたいと思います。それはさておき、帰宅してショックな事が2点。

1.  生まれて初めて心霊写真を撮ってしまった。
2.  嫁が、明らかにひとまわり成長している。

怒らないから、何を食べたか言って御覧。


●この心霊写真、いったいボクにどうしろと?人気ブログランキングにポチっとな
●こっちにも参加してみました。ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_18325861.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-26 21:03 | アジアン雑貨
風呂場の金メダル
e0027294_10431751.jpg
       *チーク猫足ラック ¥17,000
       曲線の猫足が美しい、人気のラックです。



数日前から「危ないな」と思っていたのだが、昨日、シャワーのホースの根元付近がポッキリと折れてしまった。で、折れたホースから飛び出した水が、たまたま風呂場に遊びに来ていた猫の顔面に直撃。突然水を浴びて驚いた猫、助走もなしに3メートルのバックジャンプ。

お前、オリンピック選手になればよかったのに。


●驚かせて、ごめんね。人気ブログランキングにポチっとな
●こっちにも参加してみました。ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_10434697.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-25 20:09 | アジアン家具
バリ島の不思議な話
e0027294_169445.jpg
       *ニワトリ天使人形 ¥580
       なぜか天使の羽根がついたニワトリ人形。幸せになれますよーに。



今日は、ふと思い出したのでバリ島のちょっと不思議なお話しをしようと思う。バリ島の人々はとっても信心深くて、自然界の神様の存在をみなとても身近に感じている。もしあなたがバリ島に行ったなら、タクシードライバーに「オバケっていると思う?」と聞いてみるといい。きっと大げさに肩をすくめながら「そりゃいるさ!」と答えるにちがいない。バリ島では病気になったとき、医者に行く前にバリアンと呼ばれる呪術師のもとを先に訪れるのが普通だし、ブラックマジックやホワイトマジックもごく日常的に行われている。バリ島は神々の島と呼ばれているけれど、そういった逸話や伝説には枚挙にいとまがない。

なかでも、神様にまつわる奇跡で最も有名な事件は「グランド・バリ・ビーチ」という老舗ホテルで起こった”南洋の女神の奇跡”。日本のテレビクルーも取材に訪れた事があるというから、御存じの方も多いかもしれない。

とあるバリ人霊能者のもとに「ニャイ・ロロ・キドゥル」という若く美しい女性の姿をした南洋の女神が現れ、自分の休息のための部屋としてホテルのとある部屋を献上するよう所望した。霊能者はその旨をホテルに伝えたが、もちろんホテル側は取り合わない。すると、今から12年前の1993年、10階建てのタワービルから突然火の手が上がる。幸い負傷者は出なかったものの、ビルは全焼。ただ一部屋、女神が所望した部屋だけが全く焼けていなかった。関係者はこの事態に驚き、建て替えの際焼け残った部屋には一切改装の手を加えず、そのまま女神に献上することにしたという。

現在でもこの部屋は宿泊客なら誰でも見学する事ができるらしい。自分は見に行ったことは無いけれど、焼けこげたカーペットやカーテンは火災発生当時そのままで、しかも熱で変形したテレビが未だに稼働しているというから驚きだ。故スカルノ大統領も女神の熱心な信仰者の一人で、選挙の前にはこのホテルへ祈りを捧げに来ていたというのは有名な話。この部屋で女神に祈りを捧げ、願い叶って成功した人も多数いるとかいないとか。ちなみに件の「グランド・バリ・ビーチ」は、日本の戦後賠償金によって建てられたホテル。女神がなんでこのホテルを所望したのかは分からないけれど(当時、一番立派なホテルだった?)、そういった意味でもなんとなく身近に感じられるような奇跡ではある。信じる信じないは別として、バリ島独特の世界観や、緑ふかい渓谷のパノラマなどを目の当たりにすると「そういうこともあるのかな」なんて思ってしまうからやっぱりバリ島は不思議。あなただったら、女神にどんな願い事をしたいですか?

参考(写真あり):ニャイ・ロロ・キドゥルの部屋



●やっぱり世界平和?人気ブログランキングにポチっとな
●こっちにも参加してみました。ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_1635638.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-24 17:19 | アジアン雑貨
休日はこんなグラスで
e0027294_2084789.jpg
    手作りロックグラス 各¥735
    発色が美しい手作りグラス。一番人気はやはり赤


本日は勤労感謝の日。日本全国の働くみなさん、そしてオレ、お疲れ様です。でもなんで今日が勤労感謝の日なんでしょうね。ちょこっと調べたら「戦前の新嘗祭をそのまま祝日に制定」だそうな。新嘗祭はいうなれば収穫祭。その年の収穫を祝うお祭りを、そのまま働いた人に対して還元する祝日にしたという訳。ナルホド。

勤労感謝の日の趣旨は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」。なんとなく噂の「ありがとうの会」を彷佛とさせる祝日であることよ。「ありがとうの会」といえば、その会のセミナーにたまたま参加してうっかりおチャクラ全開してしまい、迷わず本とポスターを購入したという友人が先日その本を持って遊びに来て、「一度でいいから読んでみろ」とうちの嫁にそれは熱く迫っておりました。「森羅万象あらゆる物事に全身全霊で感謝し、つねにポジティブシンキングを心得よ」という、美輪明宏のリサイタルのようにスピリチュアルな会の趣旨自体は充分納得できるものであるけれど、問題はそれをいつまで続けられるかどうかだと思うぞ。まあでも、そのセミナーに行って以来、その友人はそれまで行き詰まってた様々な物事にひとすじの光明を見い出す事ができたようだから、これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張って欲しいもの。というわけで、彼を見習って今日は自分も感謝の気持ちを表したいと思います。

いつもうぶ屋にご来店くださる皆様へ、ありがとうございます。
いつもブログを読んでくださっている皆様へ。あまつさえランキングをクリックしていただきましてありがとうございます。
猫のハナへ、いつも癒しをありがとう。あんまり遊んであげられなくてごめんね。
それと、いつも悪口ばかり書いてるけれど、ココロの底では感謝してます。嫁よ、どうもありがとう。

勤労感謝の日 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


●明日も感謝?人気ブログランキングへポチっとな
●こっちにも参加してみました。ヵヮィィ☆ブログランキングへGO!
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_20532230.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-23 20:54 | アジアン雑貨
アジアン家具と着物美人
e0027294_22374136.jpg
うぶ屋がオープンしたての頃、インドネシアの民族衣装を来て、カタコトの日本語でインドネシア人の店員に成り済まそうかな、などと考えていたことがある。真顔で嫁に阻止され、断念したけれど。でも、普通の格好で普通に日本語を話していても、未だにしょっちゅう「何人ですか?」と聞かれる。そういえば「栃木出身」て言ったら「え、九州じゃないんですか!?」と本気で驚いてた人もいたな。どんだけ濃ゆい顔なんだ?オレ。今度、紋付袴で店に立ってみようかな。

それにしても、和服姿の女性っていいよなあ。
いやその、決して変な意味じゃありません。ありませんったら!


●じゃあ、どんな意味?人気ブログランキングへポチっとな
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_22354913.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-22 23:01 | アジアン雑貨
記憶力
e0027294_206455.jpg
記憶力には相当の自信があったのだが、なんだかこのところどうも調子が悪い。工具を取りに行ってなぜかトイレに入ってしまったり、以前行ったという場所を覚えてなかったり。嫁にも「大丈夫?脳の検査受けた方がいいんじゃない?」などと言われる始末。

ところが先日、嫁が米びつの前で考え込んでいたので
「何?どうした?」ときくと

私、お米何合洗ったっけ?」。

オレより上手が、すぐそばに。


※写真は先日益子に行った際、特に江戸川乱歩チックだった一枚。

●えーと、何でしたっけ?人気ブログランキングへポチっとな
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_2062485.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-21 21:05 | うぶ屋の日々
深夜の爆走
e0027294_16302849.jpg
*バンブーキャンドルホルダー \2,100
バンブーのキャンドルホルダーは、グリーンの横に置くだけで存在感抜群。


昨日深夜、アクセルの強弱で軽快なビートを刻みつつ、1台のバイクが家の前を走り去って行った。あのリズム、聞き覚えのあるメロディー、あれは絶対に「ひげダンス」!!「なかなかやるなぁ」と思っていたら、3分後同じバイクが同じリズムで再びやって来た。アンコールか。
でも、深夜に爆音は迷惑だから、やめようね。青少年。


●志村!後ろ!人気ブログランキングへポチっとな
●まだ応募してない方はお急ぎ下さい♪11月のプレゼントはこちら
うぶ屋クリスマスパーティー、お店等の詳細はこちら

e0027294_16342896.gif

[PR]
by ubuya | 2005-11-20 17:14 | アジアン雑貨